意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

どちらがお好き?『一戸建て派VSマンション派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

データ

一戸建て派

44人

マンション派

24人

 

一戸建て派の理由やマンション派への主張

■自分好みの間取りを実現できるのが魅力的。リフォームもしやすい。

■マンションは窮屈に感じる。一戸建ては庭もあるし駐車場も広く使える。

■荷物を持って上下するのがマンションはめんどくさいと思う。すぐに外に出られる一戸建ての方が精神的にも良い。

■マンションはやはり隣近所を気にしながら生活しなければならないのがストレスです。

■マンションは色々な人と共有する部分が多く、トラブルが多い。

■趣味の車などを置くスペースがなくなってきたので一戸建てに引っ越した。

■一戸建ては好きな間取りの実現できるし、マンションは近所と近すぎる。

■駐車場を複数確保できないマンションが多かったし、一戸建ての方が資産価値が残りやすいから。

■我、マンションにメリットなしと考える者なり!一戸建ては広々して最高なり。

■マンションだと改造にも限度がある。

■ペットが飼えるマンションは高いし、住みたい場所にはなかった!これが大きな理由。

■マンションは色々な人が住んでいるので何が起きるか分からない。

■マンションのネックは騒音問題です。駐車場代も掛かる。

■マンションにはメリットが何1つない!全てが遠いから面倒くさいし、近所とのトラブルにもなり易い。

■マンションで騒音計のトラブルで嫌な目にあった・・・。

■資産価値でメリットが大きい。

■マンションだと庭で出来る事が出来ないし、外に出てボーつとするなんてことも出来ない。

■マンションはずっと管理費とか払い続けなければならないのが嫌。ただ都会ではなかなか買えない・・・。田舎行きです。

■小さい子供がいる内は一戸建ての方が良い気がします。

■一戸建ては色々と自分でいじれるから良い。資産価値的にも。

■土地は残るがマンションは残らない。まぁ買ってるんだけど・・・。

 

マンション派の理由や一戸建て派への主張

■一戸建ては防犯が大変。管理も自分でしなければならないので若い時は良いけど年を取れば大変になる。

■地方だとメリットはないかもしれないが、大都市だとマンションの方が良い。

■震災で大きな被害に遭うのは一戸建てが実は圧倒的に多いんです。コスト面からもマンションの方が良いんですよね。安全性もマンションの方が高いです。

■一戸建ては希望の立地に立てるのが難しいですし、背の高い建物に挟まれて暗い感じの物が多いです。マンションは虫が出ないし、景色も良い。管理人さんが色々とやってくれるのも魅力的です。

■予算の関係もあります。庭のない狭い一戸建てなら立てる意味がないと思うので・・・。

■子供がいて騒音トラブル気になるので一戸建てにしましたが、マンションの方が良かったです。夏は涼しく、冬は暖かい。一軒家は寒いです。

■一戸建ては広すぎた。手頃なサイズのマンションが楽だった。家の中で階段があるのも面倒だった。掃除とかの面でも

■一戸建ては防犯面から心配です。掃除も大変そう・・・。

■一戸建ては子供が小さい頃は良いかもしれないが大きくなって出て行った後、家を持て余すような事になる。メンテナンスの費用や手間を考えると価値についても一概に言えないし。

■一戸建ては庭の掃除とかゴミ当番とか草むしりとかめんどくさそう。

■現実問題として一戸建ては駅の近くにはなかなか建てられないでしょ。防犯とかを考えてもマンション。田舎で便利さとか関係なく広ければ良い人とかは一戸建てかもね。

■一戸建ては管理修繕えお自分でやらなければならない。

■都会に住みたいか、田舎に住みたいかがポイントだと思います。都会で広い庭に広い駐車場なんてなかなか難しいでしょう現実問題。都会が好きなので便利な駅近のマンションが良い。

■一軒家を買ったら自治会や色々な役員などめんどくさい事が多かったです・・・。

■マンションは虫が少ないのが良い。とにかく虫が苦手です。

■洪水とかで一戸建ては悲惨な事になる。最近の災害でもよくテレビで報道された。

 

最後に

意見対立が激しいです!一戸建て派が数の上ではマンション派の2倍程度という感じでした。ポイントは「広さ」「庭」「騒音」「駐車場」「改造」「お金」「維持管理」「防犯」「資産価値」「虫」などが大きく影響する部分だと思いました。

 

一戸建て派は田舎でものんびりと過ごしたい、マンション派は都会で便利に過ごしたいという傾向があるような気がしました。また、一戸建て派は管理費などをダラダラ払うなら自分でやる、マンション派はめんどくさいからお金払ってでも管理人さん等に任せたい、という傾向の違いも感じられます。

 

経済状況と現実、理想の生活は人それぞれですから色々な意見があります。

 

ただ、一戸建て派が多いのでマンション派について言うと、マンションは騒音問題を気にする人がとても多いので、ここが技術向上などでクリアされればもっと人気が上がる余地があると思います。また、高齢化社会が進む中、高齢になれば手頃なマンションが良いという意見もあります。そういう意味ではマンションの潜在能力は高いと感じました。また、震災に強いというのは日本では重要だと思います。ただ、これ自体も意見対立しているのですが・・・。