意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

好きな県『北海道派 VS 沖縄派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

f:id:migitewoageta:20160917090639j:plain

両極端なこの両県について調べてみました!

*「住むなら~」「旅行に行くなら~」という答え方をしている人もいるので、「旅行に行くなら~」より「住むなら~」の方がより好きと判断しました(住む>旅行)。一般的に好きな事の方が長く続けられるでしょうから。

 

データ

北海道

107人

沖縄

46人

 

北海道派の理由や沖縄派への主張

■札幌の雰囲気も良いし、食べ物も美味しくてびっくりした!

■暑いより寒い方が得意ですし、ゴキブリがいない事が何より素晴らしい!それに北海道は防寒がしっかりしているから室内は暖かい!

■沖縄は海が綺麗ですが遠いし不便そう。

■食べ物はやっぱり北海道の方が美味いです。若い時は沖縄と答えていたかもしれないが今は食べ物が美味しい所の方が良い。ラーメンに蟹に新鮮な魚とか!

■「北の国から」に出てくるような景色が最高だと思います。

■寒い時期があるとシャキッと出来るのでそういう時期がある方が好きです。

■沖縄は暑すぎました。北海道は自然も良いし、食べ物も美味しいし、空気も美味しいし、スキーも出来る!

■沖縄は観光には良いかもしれないが住むには・・・。食べ物があまり好きでない。

■沖縄は暑すぎるし台風が多すぎる。

ジンギスカンがなければ生活できないだよ!ナイスです北海道!

■沖縄の食べ物は私も好きじゃない。湿度も高いし。

■北海道にはいわゆる梅雨がないのが魅力。冬もマンションなら雪かきの必要もほとんどないしそこまで不便ではないと思う。

■寒い方が好きなので北海道。夏は過ごしやすいし。新鮮な魚を食べたいな~。

■沖縄は旅行程度なら良さそうだけど食べ物が美味くないし住むにはちょっと・・・という感じがする。海も遠くから見れば綺麗だけど近くで見ると結構汚かった・・・。

■沖縄のゴキブリは大きいと聞いた事がある。それはちょっと勘弁願いたい・・・。

■沖縄は成人式であの感じになってしまうような場所という印象がある。

■札幌市と那覇市では札幌の方が都会。沖縄は不便そう。

■百貨店のイベントとかでも北海道の方が人気が高いから北海道の方が人気だと思う。

■すすきのがあるからね。ふふふ。沖縄は飯が不味い!

■沖縄は何もなくてつまらなさそう・・・。基地問題に関してもイメージが良くない。

■沖縄の海は綺麗だけどヌメっとした感じが好きじゃない。

■実際に移住しましたが楽しいです。自然と向き合う事って楽しいものです。

 

沖縄派の理由や北海道派への主張

■寒いのがあまり好きでないですし、本州よりも意外と夏でも過ごしやすかった記憶があります。

■マンゴーもめちゃ美味かったし何より海が最高だった!

■暑いのが得意だし、沖縄の料理も好きです。のんびりと過ごしたい。

■北海道は寒いし雪かきがめんどくさそう。

■北海道の寒さや雪は高齢者にはキツそうな気がする。

■何度でも行きたいと思う程好きです!

■暖かいほうが好きです!

■北海道は寒さで死ぬ可能性もあるけど沖縄は外で寝ても大丈夫!

■食べ物は美味いし海が最高に綺麗!

■北海道に住んでいるので違う場所にも住んでみたいから。

■ゆったりとした感じが好き。

■北海道は寒すぎるから嫌い!

■海が綺麗な沖縄が好き!水族館もあるし。

■マリンスポーツ好きには沖縄は最高だと思うね。

■やっぱり綺麗な海が良い。ただ遠いのがちょっと・・・。

 

最後に

芸能人の方で沖縄好きと発言する方が多いので、この結果は意外に思いました。

ここまで圧倒的に北海道が優勢になるとは正直思いませんでした。

 

「気温」「食べ物」「景色」「便利」ここら辺が決断の大きなポイントになっているようです。

 

沖縄は旅行に行くのであれば良いという人は結構いましたが、住むのはちょっと・・・という人が多かったです。特に料理が口に合わないという人が多かったので、その辺が長期的には滞在したくない大きな理由なのかもしれません。

 

北海道は寒さがちょっと・・・という人もいますが、食べ物の美味しさがそれを超えるという感じがします。

 

北海道は寒いという印象でしょうが、二重構造などで室内の防寒がしっかりしているのでむしろ室内は本州よりも過ごしやすいという事を聞いた事があります。外は寒いでしょうが・・・。

暖かい室内で酒を飲み、暑いなぁ~と言いながら外に出て「うわ~寒いな~」なんて話しながら歩くのもそれはそれで良いものかもしれません。

 

とにかく、データ的には沖縄派は3人集まれば他の2人は北海道派と考えた方が良いです。北海道に対して批判的な事を発言する沖縄派の方もいますが、広大な土地、極寒の地を好む、若しくは耐えられるという覚悟がある太腕派閥に対して少数派かつ暖かい土地でのんびりしたいという細腕派閥という構造を考えると、口論はしない方が良いかもしれません。迂闊な事をすればすぐに地面にキスをする事になるかもしれません。