意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

汁もの麺類頂上決戦『うどん VS 蕎麦 VS ラーメン』で意見対立!

【スポンサードリンク】

f:id:migitewoageta:20160913111528j:plain

データ

1位

2位

3位

人数

ラーメン

うどん

蕎麦

42人

ラーメン

蕎麦

うどん

28人

うどん

蕎麦

ラーメン

12人

うどん

ラーメン

蕎麦

26人

蕎麦

ラーメン

うどん

14人

蕎麦

うどん

ラーメン

10人

 

合計

1位

2位

3位

ラーメン[人数]

70人

40人

22人

うどん [人数]

38人

52人

42人

蕎麦  [人数]

24人

40人

69人

 

うどん派の理由や他の麺類への主張

■うどんです。次にラーメンですが、そばはアレルギーがあるから食べられません。

■蕎麦はまぁって感じだけどラーメンは好きじゃない・・・。

■胃があまり丈夫ではないのでラーメンを食べると腹痛が起きたりしますので・・・。

■蕎麦はアレルギーがあるから食べられません。美味しいかどうか以前の問題です。

■毎週土日はうどんばっかり食べるくらい圧倒的にうどんが好きです。

■うどんが圧倒的に美味い!ラーメンは毎日食べられないでしょ。味も健康面でも。

■年齢の影響もあるのでしょうが、あっさりした方が好きです。なのでラーメンはあまり好きでないです。

■もちもちのうどんの麺の太さが好きです。

■天ぷらうどんが最高に好きです。美味い蕎麦って少ない気がする。

■ぶってぇうどんを一気にすするんだよ!喉で味わえよお前ら!

■寒い日に食べる鍋焼きうどんなんて最高じゃないかね!そうだろ?

■あったかくても冷たくても美味いし、うどん大好きです。できれば卵を乗せたい。

讃岐うどんが好きだから。蕎麦は粉っぽさが嫌い。

■うどんのコシがある感じがすごい好き。

■邪道かもしれないけどカレーうどんも美味い。

■関西出身だから。

■温かいうどんが特に好き。蕎麦は喉に引っかかる感じがして嫌い!

■蕎麦やラーメンと違って汁を染み込ませる段階を変える事ができるので食べ方が豊富。

■うどんも実は店の腕に左右されるんだよね。

■釜揚げうどんは本当に美味い!

 

蕎麦派の理由や他の麺類への主張

■ラーメンが好きとかうどんが好きとか言ってる人は、本当に美味しい蕎麦ってものを食べた事がないんだと思う。

■うどんは麺が太くて縮れてる訳でもないので汁に絡みにくいんですよね。

■塩分を考えると1番健康的ですから。

■うどんが嫌いです。ラーメンは中国の料理。

■ラーメンは年に数回くらいとほとんど食べませんねぇ。

■十割の蕎麦だと更に嬉しいです。

■ラーメンは好きじゃない・・・。

■本当に美味しい店に限りますが蕎麦が好きです。麺自体に香りがありこれは他の麺類にはない特徴です。香りとのど越しが楽しめる繊細な食べ物です。

■とろろ蕎麦とか天ざる蕎麦なんて最高でしょう!

■天ぷらとの相性が抜群で美味い!

■大根おろしをドバァッとぶっかけてズザァッとすするのがうまいね。日本人ならやっぱり蕎麦でしょ。

■関東人だから。

■蕎麦の味も良いけど香りがたまらないよね。

■蕎麦は飽きづらいのも特徴です。他だと飽きそう。

■本物の味を知ってしまうと蕎麦と言わざるを得なくなるんですよね。

■あったかくても冷たくてもどっちも美味い。

■蕎麦は別格ですね。冷酒を飲みながら蕎麦を啜るのはもう堪らない組み合わせ!

■毎日食べていますけど蕎麦は飽きにくいです。冷やしとろろ蕎麦にはまっています。

■昔はこってりしたラーメンが大好きだったのですが、不思議なもので歳を取るとあっさりした蕎麦が好きになりました。健康にも良いし、体もわかっているんですかね。

■ざるうどんは少なく感じる。

 

ラーメン派の理由や他の麺類への主張

■ラーメンが1番美味しい。そばは美味しいと思ったことがある店がない!

■うどんを食べるくらいなら白米を食べた方がマシだ!

■蕎麦の食感があまり好きじゃない。弾力がある方が好きなのかもしれない。

■こってりしている方が好きだからかもしれません。

■ラーメンと言っても味噌や塩、醤油にとんこつなどと色々な味が楽しめるのも魅力の1つになっていると思う。

■やっぱり種類が豊富でどの味も美味いのが良いね。インスタントとかカップ麺もうどんや蕎麦より味が豊富ですから。

■圧倒的にラーメンが好き!

■特にあっさりした昔ながらのラーメンが好きです。

■バリエーションが豊富で、店舗数もおそらく1番多いのがラーメン屋だと思う。

■酒飲んだ後のラーメンは特に美味い。

■どれも好きなんですが、どれか1つしかもう食べられないと言われればラーメンを選んでしまうと思います。

■こってりした熱々のラーメンが最高に美味い。

■ラーメンの人気はすごいよ。激辛ラーメン見たいのは蕎麦やうどんにはないでしょ。

■今や世界的にも人気だしね。

■単純に1番美味いでしょ。3食でも食べられるし実際食べた事があるから。

■ラーメンは種類が豊富だから色々な味を楽しめるから飽きないと思う。

■毎日のようにカップラーメンを食べている。

■ラーメンは具も豊富なのも良い。

■ラーメンこそが麺類の王なり。蕎麦は店によって本当に不味い所がある。

■他の麺類も美味いけどラーメンには遠く及ばないって事がわかると思うよ。

 

最後に

あくまで数の上ですが、ラーメンが圧倒的な人気を誇っていて、次にうどん、最後が蕎麦という感じでした。

 

蕎麦は店によって美味さが違うという指摘や本当に美味い蕎麦を食べた事がある人がどれだけいるんだろうという指摘があります。このように数の上では1番弱い勢力ではありますが潜在能力の高さを主張する人が結構いました。どちらかといえばあっさりした食べ物が好きな年配者の支持が高めなのかもしれません。またアレルギーで蕎麦は支持を下げるという不利もあるようです。

 

ラーメンは味噌や醤油など色々な味がありそれぞれに支持者が存在するので、ラーメン全般となるとこの派閥が一致団結するのでかなりの一大勢力になります。

人気店は長時間待たなければならないという事もありますが、ラーメン好きはそこに並ぶ行動派も多いです。蕎麦派としてはラーメン派には迂闊な事は出来ないという思いがあるかもしれません。

 

うどんの人気もラーメンには及びませんがなかなかのものです。極太の麺が好き!弾力が好きなんだ!という歯ごたえのある気持ちを持った人がいて、更に熱々の鍋焼きうどんを物ともせずに完食する人がいるなど骨太で武骨な人が多いイメージのうどん派。いくら最大勢力とは言えラーメン派でもこのうどん派には舐めた真似は出来ないと推測されます。