意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

捕鯨『賛成派 VS 反対派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

f:id:migitewoageta:20160911125706j:plain

捕鯨賛成派の声

国内

■日本のミンク鯨の捕鯨は少ない数なので絶滅したりはしません。

■日本人は面白半分に鯨を殺したりはしないです。アメリカなどではハンティングを楽しんでいる。

捕鯨反対は差別的である。

絶滅危惧種でもない鯨の捕鯨は悪いことじゃない!

■我々がよく食べる豚だって人間で考えると3歳程度の頭脳を持っているのです。鯨はダメだけど豚は良いのか?

捕鯨に反対しながらライオンや象などが殺されているアフリカに休暇に行く・・・。

■鯨が増えたからIWC捕鯨の権利を与えた。

■国によって文化が違うので食文化も異なります。自分たちの考えを押し付けるな。

■鯨だけ特別扱いする理由がよくわからない。

■島国である日本では昔から海から食料を確保する事が行われていて、捕鯨は危険ではあったが良い栄養源だった。

■納得できる反対の理由を聞いた事がないんですよ。

■今でこそ食べる事が減ったが昔はよく食べられていた。この状況は自分たちの考えを押し付ける外国人によってもたらされたんじゃないか?

国際法に従った捕鯨は問題があるわけがない!

■自由に食べれない動物が他にもいるという人がいるがそういう話ではない。そういう動物も含めて選択する事が差別的である。また、食肉に適しているか否かという問題もある。

 

国外

■欧米では昔は鯨油を使っていたようだな。

■鯨は今増えすぎているっていう話も聞く。

■自分たちの考えを一方的に押し付けないで欲しい。傲慢だと感じる。

■牛や豚や鳥などと一体どんな違いがあるんだ?命を選別し、差別的に感じる。

捕鯨は日本の文化の一部でもあるだろう。

■私は全く問題を感じません。彼らは彼らで肉を食べているではないですか。

■鯨肉は健康的で美味しい!

捕鯨をしている国は北欧など他にもあるのになぜか日本に対して文句を言う人が多い気がするけど、それはなんでなんだろう?

捕鯨国が絶滅に追いやらないのならば認めます。

■白人の金持ちがそうでない人の邪魔をするという構図があり、偽善的な感じがする。

  

捕鯨反対派の声

国内

IWCから何度も調査捕鯨をやめろ!と言われながらやめないのは問題だ。

国際司法裁判所から国際法に違反していると指摘されている捕鯨もあるらしい。

捕鯨は悪い事だ。何度も言うが捕鯨は悪い事!

■調査捕鯨はもう必要がない。名目をそれらしくしているに過ぎない。

捕鯨は今や本当に必要なのかは疑問が残る。今の時代鯨を必要としている人は少なくとも日本国内にはあまりいないと思われる。感情のぶつかり合いになってやめられないのではないか。

■生態解明には実際に役立つ可能性はあるけど、果たしてそれが何の役にたつのか。これだけ争いがある事で需要も少ない、研究の意味もないのに続ける必要があるのか。

■鯨だけ特別扱いされているというのは勉強不足としか言い様がない。

■日本だけ見ても勝手にうさぎなど殺して食べる事が認められていないのです。鯨だけを特別扱いして禁止を要求しているという訳ではないのです。鯨だけが特別ではない。

■南極では捕鯨によって絶滅危惧に晒されたという過去がありながら日本は今でも続けているのが問題。絶滅に追い込むな!

 

国外

■私は鯨の肉は絶対食べません!

アイルランドよ!捕鯨はもうやめてください!

■9月1日からハワイで第6回世界自然保護会議(IUCN(国際自然保護連盟)の会員総会と世界自然保護フォーラム)が開かれますが、開催前にいくつかの話題については事前に電子投票が行われたのですが、それに関して日本の科学捕鯨(調査捕鯨)は商業捕鯨であるとして、これの停止を求める投票が圧倒的に多かった。この投票についてIFAW(国際動物福祉基金)は賞賛しています。

■お金は関係ない。保護の為に鯨の肉を食べるのをやめてください。

■イルカを取るのもやめて欲しい。

■カナダはIWC国際捕鯨委員会)を脱退して捕鯨している。

■手頃な価格の肉が他にもある。鯨とイルカは食べないでください。

■日本はこれだけ反発があるのになぜ捕鯨をやめない。

■日本人は残酷だ。考えが足りない日本人が捕鯨をやめるように力を尽くさねばならん。

■日本が捕鯨をやめない限り反捕鯨船に協力する。

■絶対それが必要という訳ではないのに・・・。

■日本は鯨が絶滅しないように捕鯨をやめなければならない。

■鯨は賢いので他の動物よりも虐殺された時の苦しみが多いのです。

■潜水艦を使って捕鯨船を沈めるしかないのだろうか・・・。

■罰金の額を増やして採算が取れないようにしてやったら辞めるのではないかな?

■日本は世界を失望させる国だ。

■日本人は抗議になかなか屈服しないので無意味な気もする。

■日本の捕鯨は科学の為のものではない事を知っているんだ!

 

最後に

これは国内どころか世界的な意見対立があります。

他の問題もそうですが、双方で真逆の事実を主張するなど、前提知識が違う為にこういう問題が起きているという感じがします。

例えば絶滅してしまうという主張やその心配はないという真逆の主張があります。

前提となる知識を揃えない限り平行線なのだろうと思います。

また、苦しみが大きいという意見やそれに対する反論のように、感情に左右される部分も大きいのが厄介だと感じます。事実に対しても「でも」と話が続いてしまう可能性があります。複雑な問題となっています。