意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

少女像の移転について『日本VS韓国』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

f:id:migitewoageta:20160910132243j:plain

日韓合意の内容にソウルにある日本大使館前の少女像の移転までが含まれるか否かについて意見対立が存在します。日本側は含まれるという考えで、韓国側はあくまで努力するにとどまるという考えです。

 

この件に関してラオスで行われた日韓首脳会談で話題になり、安倍首相は日韓合意に基づき元慰安婦支援の為の10億円の拠出が完了した事もあり、韓国側に対して少女像問題を含め今後も合意の着実な実施に向けた努力を強く要求しました。

しかし、これに対して朴槿恵大統領は「合意を誠実に履行しなければならない」と話すにとどまり、少女像に関しては一切触れませんでした。

 

8日に開かれた定例会見で韓国外務省報道官は「韓国政府の立場は一貫しており、少女像の問題に関しては昨年12月の合意当時のままで、それ以上でもそれ以下でもない」と、韓国側が以前から主張する少女像の移転はあくまで努力するにとどまるという考えは依然として変わっていないと主張。

 

しかし、一方で朴槿恵大統領は少女像の移転や撤去などについての可能性も模索しているという話もあるようです。

 

日本人の反応

■韓国人の多くは日本政府が謝罪をしていないと考えているようです。だから移転に反対しているのではないでしょうか?

■移転には反対で、通過スワップは要求するなんておかしくないか!?

■大使館前に少女像を設置する事は国際法に違反しているんだから民間がどうだとか関係なく移転しなきゃダメじゃないの?

■もう日本大使館を移転させたら・・・。

■これは韓国の国内問題だから黙っていよう。

■もっと金が欲しいという事かもしれない。

■韓国は反日教育を変える事から始めないと解決できない。

■移転されようが世界中にまだ少女像はあるしこれからも増えそう。

■見守るしかない。

■韓国にはこの問題は動かせないと思う。

■期待は出来ないというのが本音だろうね。政府も。

■私はアメリカに住んでいますが近所に少女像があります。大使館前だけの問題ではない。

■どんどん圧力を掛けて韓国国内を分裂させれば良い。

■さっさと移転させて決着付ければ良いのに。問題を終わらせたくない人がいるみたい。

■もう何を言っても無駄だと思う・・・。

■少女像の移転を要求するなんて図々しいしおかしいだろ。

■韓国の為にも移転したほうが良い。

■大使館前に設置するなんて失礼すぎるだろ。

 

韓国人の反応

■日韓合意は少女像の移転費用・・・。

■少女像の移転はダメだと伝えなさいよ!

■少女像が移転されるの?

■精神を引き締めて国を立て直しましょう!

■少女像はあなたみたいな人間に移転するかどうかを決められるような問題ではない。

*日韓合意は苦慮した結果というニュアンスの発言をした趙允旋(文化体育観光部長官候補)さんに対するコメント。

■少女像の移転は政府が決めることではない。

■少女像の移転に関して協議するという話があるが、これでは韓国政府でなくて日本政府のようではないか。

■大統領は責任を取れ!

■国民が与えた力を勝手に使って合意して。

靖国神社の前に少女像を立てれば日本は精神がまともになるかな?

■日本は移転するのが当たり前と言っている。

■たったの10億円で歴史を揉み消そうと言うのか・・・。

■韓国国民の72%は政府間の合意の有無を問わず、移転を認めないという立場です。

■移転に関する合意はなかったというのは嘘なんじゃないか?日本の政府みたいだ。

■そんな少額で移転してはならない。

■ゴミのような国になっていく・・・。

■解決したからもうこの問題で騒がないでなんてどこの国の政府だ。

■少女像を移転したら残った任期がどうなるかわかるか!?

■10億円も賠償金でなくて人道的な拠出金という事らしい・・・。

■少女像の移転を日本と協議するという事は今までの話は全部嘘だったという事になる。

■何もせずにもうジッとしていてください。

 

最後に

考えを作る前提知識がそれぞれ違うので考え方が人それぞれで違います。その為に日本VS韓国のみならず、日本VS日本や韓国VS韓国という構図も一部見られます。

しかし、多くの韓国人は従軍慰安婦問題は事実という前提で考え、また多くの日本人はこの問題は事実ではないという前提で考えています。

前提知識を揃えない限りはこの先も平行線となりそうですがそれはなかなか難しそうです。

ただ、国際法に違反しながらも何もしないという事実を知る知識人からは韓国はどんな国なんだ?という目で見られる可能性はありそうです。

 

 

 

参考

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000073-san-kr