意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

2017-01-16から1日間の記事一覧

『メキシコでシェア9割、日本のマルちゃん』で意見対立!

概説 「未来世紀ジパング」でメキシコ特集を放送しました。 そこで紹介されたのですが、メキシコのカップ麺のシェアの9割が東洋水産により発売されるマルちゃん製品だというのです。米国の工場で生産され、メキシコに輸出されているそうです。 1980年代…

【大相撲】【1月場所】【9日目】『全勝中の稀勢の里1敗』で意見対立!

概説 大相撲1月場所で唯一全勝を守っていた稀勢の里関でしたが、優勝や結婚で話題になった琴奨菊関に敗れ、1敗となりました。 稀勢の里関は「まあ、あした、あした」とつぶやいていたそうです。 しかし、1敗中の横綱白鵬関も高安関に敗れ2敗となり、まだ…

『キャロライン・ケネディ大使による日本国民へのメッセージ』で意見対立!

概説 キャロライン・ケネディ駐日米国大使による日本国民へメッセージが公表されました。 一部ですが紹介します。 冒頭は「日本のみなさんこんにちは!」と日本語で挨拶をされました。 その後は感謝の言葉の多さが印象的でした。 「最も緊密な友好国かつ同盟…

『竹島に従軍慰安婦に関する少女像設置の動き』で意見対立!

概説 韓国・「京畿道」議会の議員34人が所属する団体「独島愛・国土愛の会」は、京畿道議会と竹島に従軍慰安婦に関する少女像を設置する計画がある事を明らかにしました。 同団体はこの設置の為、今年の年末までに7000万ウォン(約670万円)を集め…

【米国国民は後悔?】『トランプ次期大統領、支持率より不支持率が上回る』で意見対立!

概説 米国ギャラップ社により「トランプ次期米国大統領の支持率」に関する世論調査が行われました。 結果は支持率が44%、不支持率が51%、どちらでもないが4%と、現段階で過半数の米国国民が支持していない事が明らかとなりました。 読売新聞によると…

『100歳を迎えた従軍慰安婦被害者(主張)「日本からの謝罪を受けたい」』で意見対立!

概説 日本による従軍慰安婦の被害者として韓国政府に申告した韓国人は239人で、生存者は現在40人。その中で最高齢は102歳、2番目に高齢な方が1月14日に100歳を迎えました。 そして、今回「日本軍慰安婦被害者と共にする統営・巨済市民の集い…

『2017年1月の安倍内閣支持率』で意見対立!

概説 JNNの世論調査が公表され、安倍内閣の支持率が67%、不支持率は31.5%という結果がでました。 支持率が67%を超えたのは2013年11月以来で、先月よりも6ポイント支持率が上昇したようです。 調査は2017年1月14・15日に行われ…

【競馬】『モーリス引退』で意見対立!

概説 安田記念・マイルチャンピオンS・香港マイル・チャンピオンズマイル・天皇賞秋・香港Cを制覇するなど、国内外のGⅠを6勝し、圧倒的な強さを見せつけたモーリス号が引退、15日中山競馬場で引退式が行われました。 最終レース終了後、2000人のファ…

『日本のTHAAD導入計画』で意見対立!

概説 稲田朋美防衛大臣が米国グアム・アンダーセン空軍基地にTHAAD(高高度迎撃ミサイルシステム)を視察しました。 現在、日本の弾道ミサイルに対する対応はイージス艦とペトリオットPAC-3による2段構えにより対処されることになっています。 弾道ミサイ…