意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『東芝メモリ交渉で劣勢の鴻海精密工業の郭台銘会長が日本政府を批判』で意見対立!

概説 鴻海精密工業の郭台銘会長が日本政府を批判しました。 【経緯】 東芝は半導体事業を行う子会社『東芝メモリ』の売却先を検討 鴻海精密工業も名乗りを上げていた しかし、東芝は日米韓連合と優先的に交渉することを決断 【郭台銘会長の主張】 日本政府が…

【緊急事態】『母親のヒステリーに追い込まれる子供』で意見対立!

概説 テレビやニュースではそこまで取り上げられる機会はないですが、日本国内には女性によるヒステリー問題が起きています。特に、母親によるヒステリーに悩まされ続けている子供が存在し、問題になっています。 【ヒステリーとは?】 厳密にはヒステリーと…

【愛媛県松山市】『女性教諭暴言騒動』で意見対立!

はじめに 【概要】 女性教諭が児童に暴言を吐いたことで少し話題になっています。 【場所】 愛媛県松山市立清水小学校 【対象教諭】 担任を持たない専科の小学校教諭 【対象児童】 小学校5年生 【暴言内容】 「私が担任だったらぶち殺す」 「アホ」 「バカ…

【築地豊洲市場問題】『橋下徹が小池百合子都知事を批判』で意見対立!

はじめに 【概説】 小池百合子東京都知事が『豊洲移転・築地活用』方針を決定。 橋下徹氏が方針決定の方法などを批判 【橋下氏の主張】 結論や中身ではなく、今回の豊洲移転・築地活用方針決定のプロセスは完全にアウト。前回の市場の在り方戦略本部の議論か…

『スターバックスに通う客は実は満足していない?』で意見対立!

概説 2017年6月20日『サービス産業生産性協議会(SPRING)』が『2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)』の調査結果を発表しました。 日本でブームを巻き起こしていた『スターバックス』ですが、年々『顧客満足度』は低下。 2017年度の調査結果でもその低下は…

【半導体事業】『東芝メモリの売却先に韓国は不要の声が沸き』意見対立!

概説 【はじめに】 東芝は経営再建の一環として子会社の『東芝メモリ(半導体メモリ事業)』の売却先を検討している。 【売却時期】 東芝は子会社である『ウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニー(米国原子力関連企業)』の巨額損失を穴埋めする…

【ごぶごぶ】『浜田雅功の相棒がPUFFY』で意見対立!

概説 『ごぶごぶ』の浜田雅功さんの相棒に『PUFFY(パフィー)』がやってきました。 3人はUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)を訪問。 日本国民はこの回を観てどう感じたのか。 日本国民の反応を紹介します。 第1週目の声! 日本国民1号(女性) 「ごぶ…

【文在寅韓国大統領】『従軍慰安婦問題で日本へ謝罪を要求』で意見対立!

概説 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が従軍慰安婦問題について日本側に謝罪を要求しました。 【発言場所】 アメリカのワシントン・ポスト紙のインタビュー 【発言内容】 「前政権で行われた日本との慰安婦合意は韓国人、とりわけ被害者に受け入れられ…

『築地ブランドに拘る市場関係者と小池都知事』で意見対立!

概説 豊洲移転反対派の築地市場関係者や小池百合子東京都知事が拘る『築地ブランド』。 築地市場豊洲移転問題にも結果的に『築地ブランド』が大きな影響を与えました。 この問題で『築地ブランド』に拘る事や、そもそも『築地ブランド』に対して日本国民はど…

【福岡県北九州市】『保育園長・園児暴行噛み付き事件』で意見対立!

はじめに 【事件内容】 保育園長が保育園児を暴行 傷害容疑で逮捕された 容疑者は否認している 【暴行内容】 頬へ複数回の平手打ち 腕に噛み付く その他 【怪我】 咬傷・顔面打撲などの傷害 14日間の外来通院が必要 【加害者】 保育園長 75歳 女性 【被害者…

【小池都知事】『豊洲移転』『築地は市場機能を残して再開発』で意見対立!

はじめに 2017年6月20日、小池百合子東京都知事が市場問題にある程度の方針を固めたと報道されました。 市場問題の今後の予定を紹介します。 【市場問題の今後】 豊洲市場を工事(土壌汚染対策) 市場を築地から豊洲に移転 築地市場の再開発を行うが市場機能…

【日韓いちご騒動】『日本から韓国への品種流出により5年で220億円の損失』で意見対立!

はじめに 【何が起きた?】 『無断持ち出し』『不法栽培』などで日本のいちご品種が韓国に流出 韓国はそれらを交配させ、新たに品種を開発した 【日本の品種とは?】 『とちおとめ』『レッドパール』『章姫』など 【韓国で開発された品種とは?】 『雪香(ソ…

【内閣改造2017年夏】『噂される小泉進次郎の入閣』で意見対立!

はじめに 【内閣改造とは?】 閣僚の相当数を一度に入れ替えること 【内閣改造はいつ?】 2017年の夏にも行われる可能性がある 【内閣改造の経緯】 『改正組織犯罪処罰法の成立』『加計学園問題』『森友学園問題』『閣僚の不祥事(今村復興大臣など)』など…

【内閣改造2017年夏】『噂される橋下徹の入閣』で意見対立!

はじめに 【内閣改造とは?】 閣僚の相当数を一度に入れ替えること 【内閣改造はいつ?】 2017年の夏にも行われる可能性がある 【内閣改造の経緯】 『改正組織犯罪処罰法の成立』『加計学園問題』『森友学園問題』『閣僚の不祥事(今村復興大臣など)』など…

【日清】『魔女の宅急便の青春』のCMで意見対立!

CM

はじめに 【概説】 日清食品が青春をテーマのCMを作成 【内容】 スタジオジブリ『魔女の宅急便』に登場する人物の高校生活を描いた 【題名】 『HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇』 【動画】 世界的な知名度・人気を誇るスタジオジブリによる『魔女の宅急便』のそ…

【第9回AKB48選抜総選挙】『年々低下する視聴率が一段と低下』で意見対立!

概説 【AKB48選抜総選挙とは?】 AKB48のシングル曲に参加する選抜メンバーをファンによる投票によって決定するイベントです。 第9回は上位16位までのメンバーがAKB48による49枚目のシングル曲に参加する。 当該選挙結果はこれまでもフジテレビにより生中継…

【2017年6月】『東京都民による都民ファーストの会への期待が微増も・・・。』で意見対立!

はじめに 【概説】 読売新聞社が2017年6月17・18日に全国世論調査を実施 【都民ファーストの会】 小池百合子東京都知事が代表を務める地域政党(東京都など国の一部で活動する政党) 同知事が主宰する政治塾『希望の塾』の運営団体でもあり、また東京都議会…

【元SMAP独立騒動】『中居正広がジャニーズ事務所に残留』で意見対立!

概説 【経緯】 元マネージャーと一緒にSMAPが独立を計画 計画途中で木村拓哉さんが残留を希望し、独立が断念される メンバー間の不仲などが噂される SMAP解散 ジャニーズ事務所との契約更新時期が到来(満了は9月頃) 当初から残留を希望していた木…

【2017年6月】『安倍内閣の支持率が不支持率を下回る結果』で意見対立!

概説 安倍内閣を支持する人より支持しない人の方が上回る結果になりました。 【はじめに】 2017年6月17・18日に毎日新聞が全国世論調査を実施 【安倍内閣の支持率】 36%(前回の5月調査から10ポイント減) 【安倍内閣の不支持率】 44%(前回の5月調…

【2017年6月】『安倍内閣の支持率が不支持率を下回る結果』で意見対立!

概説 安倍内閣を支持する人より支持しない人の方が上回る結果になりました。 【はじめに】 2017年6月17・18日に毎日新聞が全国世論調査を実施 【安倍内閣の支持率】 36%(前回の5月調査から10ポイント減) 【安倍内閣の不支持率】 44%(前回の5月調…

【兵庫県姫路市】『隣人女カナズチ殺人未遂事件』で意見対立!

概要 【内容】 隣人女性をカナズチで2回殴ったことで殺人容疑により男性を逮捕 【被害具合】 軽傷 【場所】 兵庫県姫路市 【加害者】 88歳男性 【被害者】 68歳女性 【関係】 隣人同士 【経緯】 過去に女性の夫も殴られているように、女性宅から(庭の…

【第9回AKB48選抜総選挙】『指原莉乃3連覇達成』で意見対立!

概説 『第9回AKB48選抜総選挙』が開催 同選挙はAKB48の49thシングル(8月30日)を歌う選抜メンバーファン投票により決めるイベント 結果はHKT48チームH/STU48の指原莉乃(24)さんが1位 同イベントで史上初の3連覇となる 指原莉乃さんが1位になったこと…

【愛媛県新居浜市】『犬11匹無登録放し飼い事件』で意見対立!

概説 【内容】 愛媛県新居浜市の男性(66歳)が逮捕 【容疑】 狂犬病予防法違反(市への無登録)の容疑 【経緯と事情】 男性は犬11匹を放し飼いで飼っていた 近所から「散歩中の犬を追いかける」「放し飼いで危ない」などの苦情が警察に寄せられていた 警…

『女性教員が生徒にカビの生えたパンを食べさせ事件』で意見対立!

概説 【内容】 女性教員(当時20代)がカビの生えたパン・古い牛乳を生徒に飲食させた 対象の生徒は3人 対象の飲食物は過去に生徒が残した給食 【理由】 食べ残しを減らすという目標達成の為の指導 【学校】 福島県鏡石町立第一小学校 【学校の見解】 「不…

【兵庫県神戸市垂水区】『中3女子自殺問題いじめ疑惑』で意見対立!

はじめに 【概説】 2016年10月、兵庫県神戸市垂水区で女子中学3年生(当時14歳)が自殺する事件発生 遺族の要望により神戸市教教育委員会が第三者委員会を設置 複数人の同級生が「悪口(容姿など)を言われ続けていた」と毎日新聞の取材に証言 第三者委員会…

『イヌワシが小鹿を捕獲しながら飛行』で意見対立!

概説 イヌワシが小鹿をしっかりと掴みながら飛行する姿が日本国内で撮影されました。 撮影者:愛知県大府市追分町の秋田豊和さん(62) 撮影日:2016年6月6日昼頃 場所:伊吹山ドライブウェイ(岐阜県不破郡関ケ原町~滋賀県米原市大久保の間) 標高:約10…

【グレーテルのかまど】『NHKで放送事故!?』で意見対立!

概説 2017年6月16日午前11時半頃、HNKの『グレーテルのかまど』という番組が終わり、右下に『終』という文字が表示されたエンディング画面が映されたまま停止するという出来事がありました。 時間としては1分にも届かない程度ではありますが、通常の数倍の…

【新大久保】『ホミビンがテレビで紹介され』て意見対立!

概説 ノンストップで坂本昌行さんが新大久保を歩き、韓国の最新グルメを紹介するという番組が放送されました。 そこで韓国でも人気の新触感かき氷『ホミビン((好きな味の氷)』が登場! 見た目もかき氷に比べてふんわりとした印象。 しかしアイスほどガッチ…

【2017年】『お中元を贈るか否か』で意見対立!

はじめに 【お中元】 地域により様々だが7月の半ばを中心に、お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるために贈り物をするもの。 このお中元について『スッキリ!!』という番組でアンケートを取ったのですが、以下のような結果に。 贈らない14217人 他…

『山梨市三富川浦木賊山遭難のろし騒動』で意見対立!

概説 山梨市三富川浦にある木賊山を男女二人(男性57歳・女性48歳)が登山。 登山道を下山中に男性が滑落。 女性が119番通報するも途中で電池が切れた。 おそらく、ここで女性も登山道を離れて男性の元に向かった。 山梨県警日下部署などが30人以上を投入…

『強行採決』で意見対立!

概説 強行採決とは、「国会などで与野党による採決の合意が得られず、少数派の議員が審議の継続を求めている状況で、多数派の議員が審議を打ち切り、委員長や議長が採決を行うこと(出典:Wikipedia)」 簡単に言うと「審議継続を求める野党(少数派)の考え…

『香取慎吾MCのスマステが放送打ち切り』で意見対立!

概説 元SMAPの香取慎吾さんがMCを務める『SmaSTATION!!(土曜午後11時05分~)』通称『スマステ』が9月いっぱいの放送で終了すると報道されています。 『スマステ』は2001年10月に始まり、約16年という長い歴史がある番組です。 『スマ…

【トリバゴ美女】『ナタリー・エモンズ』で意見対立!

概説 『トリバゴ』のCMに出演し「ホテル・・トリバゴ・・・。」のフレーズでも有名な『ナタリー・エモンズ』さんを報道番組『ビビット』が特集しました。 ナタリー・エモンズさんの情報を以下に紹介します。 サンディエゴ出身 2月24日生まれ 年齢非公表 高校…

『小池百合子東京都知事 築地から豊洲への移転に傾く』で意見対立!

概説 小池都知事が築地市場から豊洲市場への移転を延期してから7ヶ月。 東京都庁幹部などに『豊洲移転』を軸として検討することを指示したと報道されています。 騒動の初めは豊洲移転はNOという声が多かったですが、次のように状況が変わっていきました。 …

『韓国語を学ぶメリットとデメリット』で意見対立!

概説 日本の非営利組織・言論NPOと韓国のシンクタンク・東アジア研究院(EAI)が2016年6月~7月に行われた日韓両国民を対象とした共同世論調査の結果は以下のようになっています。 【韓国人の日本人への印象】 良い:21.3% 良くない:61% どちらとも…

『ロシアが日本の排他的経済水域(EEZ)内を同意なく海洋調査の疑い』で意見対立!

概説 2017年6月5日、海上保安庁の巡視船が北海道沖にてロシア籍の調査船(約2800トン)を発見。 日本の排他的経済水域(EEZ)内で同意を得ることなく海洋調査を行っていた可能性を指摘されています。 巡視船が発見した際、この調査船は海中にワイヤーの…

【双京構想】『上皇の長期間の京都滞在』で意見対立!

概説 『双京構想』とは「日本の大切な皇室の弥栄(※一層の繁栄)のために、皇室の方に京都にお住まいいただき、政治・経済の中心である「東京」と文化の中心である「京都」が我が国の都としての機能を双方で果たしていくこと(出典:http://www.city.kyoto.l…

『モンド・セレクションの真実』で意見対立!

概説 報道番組『WBS(ワールドビジネスサテライト)』にて『モンド・セレクション』の特集が放送されました。 モンド・セレクションとはベルギーの首都・ブリュッセルに作られた団体で、製品の技術的水準を審査する民間団体のこと。 今回、授賞式がマルタ島…

【2017年】【マーメイドS】『トーセンビクトリー&武豊騎手の大敗』で意見対立!

概説 2017年マーメイドS(GⅢ)で1番人気に支持されたトーセンビクトリー&武豊騎手ですが、12頭中9着と大敗してしまいました。 ネットを中心に武豊騎手の騎乗に関して意見の対立が起きていたのでレース概要や対立内容などを紹介したいと思います。 レー…

【ダウンタウンなう】『坂上忍不要論』で意見対立!

概説 ダウンタウン・坂上忍・女性1人がゲストを迎え、酒を酌み交わしながらトークをするというテレビ番組『ダウンタウンなう』ですが、巷にはレギュラーメンバーの1人である坂上忍は必要ない!という『坂上忍不要論』があるのです。 日本最大手の検索サイ…

『奈良県天理市娘殺人事件』で意見対立!

概説 生後5ヶ月の娘の頭部を壁にぶつけるなどの暴行の末死なせたとして、奈良県天理市櫟本町に住む父親(24歳)が傷害致死容疑で逮捕されました。 死因は急性硬膜下血腫による脳浮腫とのこと。 急性硬膜下血腫は頭部に強い衝撃を受けた場合に起こることが多…

【福岡県小郡市母子殺人事件】『警察官である父親の逮捕状を請求』で意見対立!

概説 福岡県小郡市で『母親』『長男』『長女』の3人が亡くなっていた事件に進展がありました。 福岡県警は『現場検証』『遺留物の鑑定』を行った結果、父親が殺害に関与した疑いが強まったと判断、逮捕状を請求しました。 父親これまでに警察に対して次のよ…

【宝くじ】『第718回全国ドリームジャンボ』『第719回全国ドリームジャンボミニ1億円』当選番号発表で意見対立!

概説 2017年6月8日、宝くじの『第718回全国ドリームジャンボ』『第719回全国ドリームジャンボミニ1億円』の当選番号が発表されました。 当選金額は以下のようになっていて、ジャンボは最高5億円、ミニは最高1億円となっています。 【ドリームジャンボ】 1…

『獣医学部の新設に賛成派VS反対派』で意見対立!

概説 2017年5月頃から『加計学園問題』が大きく取り上げられるようになりましたが、そもそも獣医学部を新設(増やすこと)に対して日本国民はどう感じているのでしょうか。 獣医として働くためには6年制の大学に通う必要がありますが、その数は限られ、また…

【世界の果てまでイッテQ!】『手越祐也 降板の可能性』で意見対立!

概説 2017年6月現在、1番多くの人に見られているテレビ番組と言っても過言ではないモンスター番組『世界の果てまでイッテQ!』。 5月から5週連続で視聴率20%(※ビデオリサーチ関東地区調べ)を超えていて、今の時代こんな番組はそうあるものではありません…

『藤井聡太23連勝 偉大なる羽生善治を超えた』で意見対立!

概説 史上最年少で将棋の棋士になった藤井聡太四段(14)の公式戦の連勝記録が止まらない。 五段以下の棋士(プロ)と強豪のアマチュアにより行われるトーナメント戦『第2回上州YAMADAチャレンジ杯』に藤井四段も参加しているが3回戦も突破。 これ…

『藤井聡太四段 連勝記録を21に伸ばし歴代単独6位』で意見対立!

概説 若干14歳の最年少将棋棋士・藤井聡太四段は、大阪市福島区『関西将棋会館』で行われた『上州YAMADAチャレンジ杯(※5段以下の棋士(プロ)とアマチュア強豪によるトーナメント戦)』1回戦で都成竜馬四段と対局し、勝利。 公式戦の連勝記録を2…

『バス乗車女子高生髪燃やされ事件』で意見対立!

概説 2017年6月6日午後3時40分頃、バスに乗車中の岐阜県岐阜市在住の女子高校生(15歳)が、知らない男性に髪を燃やされるという事件が発生しました。 同日午後4時45分頃、被害女性は母親と共に交番を訪れ、被害届を訴えたことで公になりました。 【状況】 …

『声かけ不要バッグ制度』で意見対立!

概説 セレクトショップ『URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)』が『声かけ不要バッグ制度』を試験的に導入しました。 以前からショッピング時の『店員による声掛け』『付き添い行為』などに対して客側からは賛否両論ありました。 そこで『URBAN RESEARCH(ア…

『北新地サンド』が『ごぶごぶ』で紹介されて意見対立!

概説 人気サンドウィッチ専門店『北新地サンド』。 『ケンゴローサーカス団』や『ごぶごぶ』などで浜田雅功さんが度々訪れ、とても有名になっています。 元々、玉子のサンドウィッチが好きな浜田雅功さんは同店の『タマゴカツサンド』が大のお気に入り。 も…