意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【くだらない?】『日本人はワイドショーをどう思っているのか』で意見対立!

はじめに

日本人はワイドショーのことをどう思ってるのかを調べました。

ワイドショーの簡単な説明とYahoo!Japanでの検索状況を紹介しつつ、日本国民の反応を紹介したいと思います。

 

 

【ワイドショーとは?】

  • 政治・芸能・ニュースなどを題材に、司会者やコメンテーターなどが「ああでもない」「こうでもない」言うテレビ番組。

 

 

Yahoo!Japanで検索】

  • 2017年8月1日現在、日本最大手検索サイト『Yahoo!Japan』で[ワイドショー]と検索すると、キーワード補助入力に[くだらない][嫌い]というワードが出てきました。
  • ポジティブなワードは見つかりませんでした。

 

 

 

日本国民の声!

日本国民によるワイドショーへの反応です。

 

日本国民(男性)
「ワイドショーなんて低俗でくだらないもので良いと思うんだがね。変に社会派報道番組ぶらなきゃさ」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーなんだから多少面白おかしく報じるのは構わないでしょ。日本人がワイドショーをニュースだとかフェイクニュースだとか意識しすぎるのが悪い。ワイドショーを見てニュースを見た気になっちゃう人の頭の構造を疑う」

 

 

 

日本国民(男性)
「不倫や重婚ネタばっかw くだらない。他にやるもんないの?」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーなんてくだらない番組なんて必要ありません」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーで人のことを面白おかしく話してる人の気がしれない。どんな立場になったつもりなんだろう。勘違いすんな。」

 

 

 

日本国民(女性)
「お昼のワイドショーはくだらなくて嫌いなんだけど、高田純次上沼恵美子のやってるクギスケは好き。高田純次にワイドショーの司会させるってキャスティングすごい。くだらない話題をもっとくだらないオチつけてくれて最高。上沼恵美子との組み合わせえぐい。」

 

 

 

日本国民(男性)
「なんかニュースがあるたびにどの局も同じようなことばっかり何度も何度も流してるのがくだらないと思えて見なくなった。コメンテーターの歯切れも悪いしなぁ・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーのコメンテーターが偉そうで大嫌い。よく知りもせずに人のことをよく公の場で話せるなと呆れかえる。」

 

 

 

日本国民(男性)
「最近ワイドショーもニュースもねつ造が多すぎて見る気がしないので見ていない。よって世の中の動きがわからん。それでも日常生活は全く支障がないことが分かってしまった。」

 

 

 

日本国民(男性)
「芸人はお笑い番組だけ出てればいい。よく勉強もしてないジャンルのことまで適当に話してる姿こそがお笑いだと気づくべき。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーのコメンテーターの嫌いなところ 「自分が国民の代表」のつもりで独りよがりなコメントするところ。 一部の日本に住んでる人の意見を代表しているのかもしれないけど、 日本国民の意見の代表じゃねーよ。って思うです。はい。」

 

 

 

日本国民(不明)
「ワイドショー全滅でいいわ。イジメ助長番組だもん。」

 

 

 

日本国民(女性)
「この時間(※15時)あんまテレビ見ないんだけどほんとワイドショーくだらない事ばっかやってるのね。」

 

 

 

日本国民(不明)
「昼間、ちょっと某ワイドショー見てたら、改造内閣の顔ぶれを占い師が予想するとかやってて、ほんとワイドショーってくだらないなあって改めて思ったよ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「くだらないバラエティや、ワイドショーとか偏向、捏造ニュース番組なんか必要ない。最早たまにドラマ観るぐらいだ。テレビばかり観てたらボケるらしいし(-_-) 小説とか本を読んだほうがいい。テレビは洗脳装置だから害でしかない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーどれ見ても不倫の話しかしていない(´д`|||)他人の下半身事情なんてほんと心の底からどうでもいい。 もうちょっと面白い話題ないのかね?くだらない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「最近ワイドショーのコメンテーター達の話を聞いていると、本当に一方的で上から目線で内容のない事をしゃべってる。 何さま!!??って感じ(ーー゛)気分悪いわ! いいね!くだらないコメントしてたくさんギャラもらえて(爆)」

 

 

 

日本国民(男性)
「くだらないけど影響力の大きさには驚く。だからこそまともな放送をして欲しいと願っています。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーなんてくだらない(・ω・`)」

 

 

 

日本国民(男性)
「ニュースを扱うにしても中立の立場でならまだ意味があるとは思う。けど明らかにスタンスを決めてるから胡散臭く見えてしまう。事実ではないから」

 

 

 

日本国民(女性)
「ワイドショーはバカだねえ。ほんとうに、くだらないねえ😢 政治に口を突っ込まずに、誰かの泥沼離婚騒動でもやってろよ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「ワイドショー無くしてメディアがいろんなくだらないニュースをスルーするようになったらバラ色の世界が広がる」

 

 

 

日本国民(男性)
「どのテレビつけても同じことばっか。シンプルなNHKしか選択肢がない。」

 

 

 

日本国民(女性)
「もうワイドショーなんてくだらない番組なんていらない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「最近、朝も昼もワイドショーの内容がほとんどほんとにくだらないしつまらないし、なんのためにもならないと思えて、これは歳をくったせいなのかな。」

 

 

 

日本国民(女性)
「ワイドショー付けっ放しにしてるけど、くだらないし不快だ…。」

 

 

 

日本国民(男性)
「事件とかニュースが起きるのを誰よりも願ってるのはワイドショーの人間なのかもしれないな。面白おかしく騒いでるの見てるとそう思えてくる。それって良いこととは思えない。」

 

 

 

日本国民(女性)
「ワイドショー見るのはべつにいいけど「政治的中立性」が担保されてる前提で見るからバカになるんだよな。嘘八百だと思って見る分には好きなだけ井戸端会議してろって思ってる。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショー好きな僕は、何が正しくて何が悪いのかわからない。鵜呑みにせずこれって本当はどうなの?という気持ちでみれるようになったのは最近。世間の人の多くはジャーナリストやコメンテーターの言ってることが正しくて、あんたが政治家やるべきだ!なんて思ってるんじゃないのかなーって。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーがないとテレビは流すことなくなる。夕方までの番組ってつまらないのばっか。」

 

 

 

日本国民(不明)
「民放ワイドショーまじ下品。噂好きの主婦に話題提供感クサイ。ワイドなショーもあんまり好きじゃないけど」

 

 

 

日本国民(女性)
「ゴシップ誌もワイドショーもあんまり好きじゃない…もやもやする…。」

 

 

 

日本国民(男性)
「作っててくだらねぇなーって思わないもんなのかね?それがすごい。誰と誰が付き合ってるとか不倫したとか別に心の底からどうでもいい。放っておいてやれよめんどくせぇ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「なんでワイドショーは毎回毎回同じようなくだらない茶番劇を放映するんだろうねぇ その時だけ毎分の視聴率が下がればやめてくれるのだろうか…(・ω・´*)」

 

 

 

日本国民(女性)
「ワイドショーは全体的に胸糞悪い」

 

 

 

日本国民(男性)
「下世話なワイドショーって、まずみんなで寄ってたかって結論ありきで話が進むんだよなぁ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーなんてただの暇つぶし。そこに真剣に怒る必要はない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーと言うものが嫌いで嫌いで仕方ないし、こんなのどこにも報道性としての価値が無いと思っているので、嗜好品として適切に扱われてほしい」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーで話してる人間に言いたい!お前は誰だよ!笑」

 

 

 

日本国民(不明)
「ワイドショーたまーにチラッて見てしまう時あるけど毎日毎日不倫やらキ○ガイタレントの話ばかりしてて本当になんの価値もない」

 

 

 

日本国民(不明)
「ワイドショーを作っている側は、見ているのはこれ位の層だろうって作るからくだらない番組ばっかりなんだろうね。その時間帯で報道番組やっても視聴率とれないの知っているだろうし。昼間は「ワイドショー」か「韓国ドラマ」ばかりかと。」

 

 

 

日本国民(不明)
「久々にワイドショーたる物を見たが、う~んくだらない。くだらなさすぎる(^-^;)」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーはしょうもない事をわざわざ言う番組だから、くだらない話題でもしょうがないと思う」

 

 

 

日本国民(男性)
「ワイドショーとか見れば見るだけくだらないことに腹立てたりして貴重な生きてる時間の無駄だな。」

 

 

 

日本国民(男性)
築地市場問題とかもそうだけどただ世の中を複雑にしてる気がする。自分の頭で考えない人間が多いのも悪いんだけど。」

 

 

 

日本国民(男性)
「興味がないことについても知ることができるというプラスの面もないことはない。ワイドショーがなければ見ることも聞くこともなかっただろうことは確かにあるから。」

 

 

 

日本国民(男性)
「視聴率とか国民の流れに配慮した姿勢が問題なんだと思う。正しいものを放送すれば価値あるものになるんじゃないかな」

 

 

 

日本国民(不明)
「たまの平日休みワイドショー見るとくだらないことばかり。そりゃーみんなネットとか見るよねー」

 

 

 

日本国民(男性)
「民放は視聴率のことを考えなければならない以上、それ相応の内容になってしまうのはしょうがないのかも。その時間の視聴者がそのレベルだということでもある。残念ながら。」

 

 

 

日本国民(男性)
「もっと報じて欲しいことはたくさんあるんだけどね。くだらないことばっかやってないでそういうことを取り上げて欲しいけど。そういうことに興味がある主婦は少ないんだろうなぁ。そういう人達にも選挙権が等しくあるんだ・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「久しぶりにワイドショーを見たけれどもやはりくだらないな。結局おもちゃにして叩きたがっているだけで。」

 

 

 

日本国民(男性)
テレビ離れって言葉があるけど本当は離れたくない人もいるんだと思うね。ただ見れるものがないというだけで。」

 

 

 

最後に

否定的な意見が多かったです。

もちろん楽しみに見ている人もいるでしょうが、満足度は全体的に低そうです。

ただ、視聴率に配慮した結果が今の姿などの擁護的な声も見られました。

 

個人的には『笑っていいとも!』『ごきげんよう』が残っていれば良かったと感じます。